新潟ロシア語同好会日記

楽しくロシア語を学習するグループです。 代表タカイ09054479206 (e-mail : takahika@seagreen.ocn.ne.jp)

С Новым годом!

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

だんだんこのДНЕВНИКを書く回数が減ってきているようですが、頑張って細々と続けて行きたいと思っています。

楽しいニュースがたくさん書ければいいのですが、、、。

昨日7日は、ロシアの 「РОЖДЕСТВО」

ロシアの皆さんは新年とクリスマスを、どの様に過ごされたのでしょうか?

話は変わってロシアのドーピング問題ですが、2022年12月16日(期間が短縮された)まで、ロシア選手団としては、東京五輪パラリンピック、2022年北京冬季オリンピックから除外されるそうです。

しかし、違反歴や疑惑がない選手のみ、個人資格での出場が、前回オリンピック同様に認められるそうです。

また、話は変わってここ日本では、昨日菅首相が一都三県に対して、本日8日からの緊急事態を宣言、再発令しました。

が、新潟は、今はウイルスより雪の方が気になって、外出を控えようと思っています。

今年がどのような年になるかは分かりませんが、少しでもロシア語に触れて、それをささやかな楽しみや息抜きにして、日々過ごして行きたいと思います。

  До встречи!