新潟ロシア語同好会日記

楽しくロシア語を学習するグループです。 代表タカイ09054479206 (e-mail : takahika@seagreen.ocn.ne.jp)

С наступающим новым годом!!!

もう、今年が終わってしまいます。

私の場合、今年は時の流れ方が速く、あっという間に過ぎたような気がしますが、職業や家族構成等によっては、もっといろいろな思いの方がいらっしゃったのではないかと思います。

ほんとうにこの一年は、何だったんだろう、という思いと、でも(私は何もしていないのですが、それでも)、何とか乗り切ってきたという気持ちもあります。

でもまだ先の見通しがつかないので、不安ですね。

ロシアでは、ロシア産の新型コロナのワクチン「СПУТНИКⅤ」が、12月5日から、接種が始まったようですが、有効性が若干疑問視されてますよね。実際、どうなんでしょうか?(承認したプーチン大統領は、まだ自分は接種はしないと言ったとかだし、、、)

先月末には、フランスでコロナウイルスの感染者が増え、ロシアを抜いて世界4位になったようでしたが、その後ロックダウンをして、感染者が減り、またロシアが4位に戻ったようです。

ロシアは今はどのような状況なんでしょうか?

日本でも先週は、毎日のように、感染者数が過去最多や2番目と報道されました。

来年はどの様にコロナウイルスと付き合っていけばいいのか、まだ想像できませんが、最低でもなんとか今の状態を維持して、授業やМАТРЁШКАで、そしてもし出来るのであれば、お花見・納涼会・忘年会等で楽しく交流できたらいいと思っているのですが・・・

  Желаю вам здоровья、 счастья、 успеха русского языка!