新潟ロシア語同好会日記

楽しくロシア語を学習するグループです。 代表タカイ09054479206 (e-mail : takahika@seagreen.ocn.ne.jp)

寒くなってきましたね!

  Стало холодно!

我が家は、11月初めに、もうコタツをたててました。。。

荒れた天気が続いてますが、今年の雪模様はどうなるのでしょうか?

そしてノンビリしている間に、あっと言う間に、もう年末になってしまいそうです。

 

20日のМАТРЁШКАは、カザフスタンの方が体調不良で来てもらえなくなり、とても残念でした。

でも、歌の学習や、準備されていたプリントの問題が面白くて、楽しい時間を過ごしました。

12月も、もしカザフスタンの方のご都合が良ければ来て下さいとお願いするそうなので、どうぞ皆さんも、参加して下さ~い。

 

そして現在は、コロナウイルスの感染者が減ってきている事もあり、忘年会もありそうですよ。

通信をちゃんとチェックして下さいね。

 

また「ロシア語で一言」は提出しましたか?何でも、ホントに一言でいいので、よろしくお願いしま~す。

でも自分で書いたロシア語の文は、これで本当に正しいのか、と不安になってしまいます。

その時は、遠慮なく、先生や先輩方に訊いてみて下さい。

間違って当たり前なので、、、私も先生に直してもらいました。

(ここに書いているロシア語も多分間違っているかも、、、)

 Машаさん コメントありがとうございます。

   Пока пока!