新潟ロシア語同好会日記

楽しくロシア語を学習するグループです。 代表タカイ09054479206 (e-mail : takahika@seagreen.ocn.ne.jp)

怠け癖がついてしまいました。

  Здравствуйте!

ロシア語の授業が始まって、ほっとしていますが、まだ生活が、完全に元の状態に戻った訳ではないので、心の中に、なにかモヤモヤがあります。

でも世界中の人も同じなんですよね。

人と話す時はマスクをして、距離をとって、なるべく顔を触らないように、こまめに手を洗うというのが、やっぱり基本なんでしょうね・・・

今回 6月30日が第五火曜日で、少し勉強モードになってきていたのに、また授業の間隔が空いてしまって、ちょっと間延びした感じになってしまいました。

でも皆さん、休講だった分を8月に振り替えて学習したいという事なので、夏休み返上で頑張りましょう。

そしてこれから夏の予定がいろいろ決まってくると思いますが、休む時はなるべく、得に参加者の少ない入門・初級クラスは、どなたかに連絡して欲しいと思います。

そして気になるのは、ロシアでの感染の様子です。どうなっているのでしょうか?

会報7月号にもロシアのニュースが載っていましたね。(解らない単語がたくさんあったので、まだ読んでいませんでした、でも明日か明後日挑戦してみたいです)

憲法改正の選挙が7月1日まであるそうで、そして北方領土にも微妙な動きがあるようで、それらについてもちょっと気になります。

また東京での感染者が多くなってきていますが、これからどうなって行くのでしょうか?

7月18日のМАТРЁШКАが予定通り楽しく出来ますように・・・!

  До свиданя!