新潟ロシア語同好会日記

楽しくロシア語を学習するグループです。 代表タカイ09054479206 (e-mail : takahika@seagreen.ocn.ne.jp)

いよいよ再開です。

   Здравствуйте!

やっと、それでも、緊急事態宣言が解除されて、授業が再開ですね。

嬉しいですが、のんびりした生活を送っていた私は、気合を入れ直さなくてはなりません。

最近は外に出るのが、なんだかおっくうに感じる時もあります・・・

そんなグズグズの私と違って、以前より、忙しい日々を過ごされた方も、たくさんいらっしゃったと思います。

本当にありがとうございました。

それでもロシア語しりとりは、何とか続ける事ができて、37語までいきした。

Водка-Август-Товарищ-Щи-Издание-Европеец-Центр-Работаю-Юг-Гречка-Арбуз-Завтрак-Кто-нибудь-Девушка-Алло-Океан-Народу-Удобство-Осторожно-Окрашено-Остров-Велосипеде-Еда-Аэропорт-Тараканеще-Если-Иронию-Юмар-Россия-Ямал-Летом-Море-Едим-Метро-Отлично-Обязательно-Обычно

今度は授業の予習をしなくてはいけません。

そして、やはり授業では、マスク・・手指消毒・・間隔をあけて話す事に、気を付けなくてはいけないですよね。

もし私が感染していたとしたら、このロシア語同好会、別の趣味のサークル、友人や近所の方とのお喋り、家族・親戚との接触などで、多くの方に移したり、濃厚接触者にしてしまう可能性があります。

でも心配ばかりしていても仕方ありません。

お互いに注意して頑張りましょう!

  Снова увидимся!