新潟ロシア語同好会日記

楽しくロシア語を学習するグループです。 代表タカイ09054479206 (e-mail : takahika@seagreen.ocn.ne.jp)

 Майские праздники

ちょっと残念ですが、5月はмайские праздники(ゴールデンウィーク)があるので、授業は1回ずつです。

でも今年もあまり出掛けられないので、その時間を少しでもロシア語の学習に当てられればいいと思うのですが、、、なかなか難しいですよね。

そして、昨日のМАТРЁШКАで、なかなかロシア語で話す事が出来ないと、また愚痴を言ってしまいました。

後で良く考えると、自分で話そうと努力をしていない事に、改めて気付きました。

そういえば以前、1日1文をロシア語で書くといいと、先輩から聞いた事があります。

そうですよね、それなら出来るかもしれません、、皆さんもやってみませんか?

 

フィギアスケート団体戦でのロシア女子選手は予想通り凄かったですが、男子のコリャダ選手も以前と雰囲気が変わっていて、いい演技だったと思いました。

サンクトぺテルブルグでは、野外ではマスクなしでも良くなったそうで、普通の風邪の様に思っている人が増えていると、テレビで見ました。

その外にも、大規模なデモが行われたりして、これからのロシア情勢も、気になりますね。

  Мне хочется спать!(1日1文)