新潟ロシア語同好会日記

楽しくロシア語を学習するグループです。 代表タカイ09054479206 (e-mail : takahika@seagreen.ocn.ne.jp)

Сегодня осеннее равноденствие.

今日は秋分の日です。

昼と夜の長さが同じになる日ですが、私の調べたところでは、9/27頃が、1番、昼夜の差が少なくなるような数字が出てきました。

新潟 9/23 日出5:32~日入17:41(+9)

東京 9/27 〃5:31:37~〃17:32:08

モスクワ 〃 〃6:20:25~〃18:19:41

(違っていたらごめんなさい)

夜が長くなってきて、少し涼しくなってきて、ロシア語の学習もやり易くなってきましたね。

ロシアについてのニュースもいろいろ出てますが、これから先、どうなっていくのでしょうか?

関心が薄れる事なく、注意深く、見て行こうと思います。

9月のマトリョーシカは参加者が少なくて、残念ながら延期になってしまいました。またの機会には、多くの方が参加される事を期待しています。

授業には、毎回多くの方が来られ、楽しく学習出来ているようで嬉しいですね!

これからもよろしくお願いしますー!!

  До встречи!